コラム
Column
ルイ・ヴィトンのパドロック(南京錠)をきれいにするには? カンタンな磨き方、こっそり教えちゃいます。
当店で最も取り扱い量が多いブランドのひとつ、ルイ・ヴィトン。お店で出会うバッグなど、拝見するにつけ、皆さまの長年のご愛用と、ブランドの人気ぶりを実感いたします。
そんな、〝愛され度〟の象徴ともいえるのが、バッグに付属しているパドロック(南京錠)、錠と鍵です。使い込まれたパドロックを目の当たりにすると、皆様の『愛着』とブランドの『歴史』を感じてしまいます。
こちら、当店の7年間の営業で集まったパドロックです。
店であった出来事が、走馬灯のごとくよみがえります…。
並べてみました。
なかなかのボリュームですね。
さてパドロックですが、「汚れが気になるけど磨き方がわからない」という方も多いのではないでしょうか。実は、割とカンタンにクリーニングできちゃうんです。以下、当店での磨き方をご紹介します。ぜひ参考にご覧ください。
カンタン、パドロックの磨き方
研磨剤と磨き用の布を用意します。
当店では「ピカール金属みがき PiKAL」(日本研磨工業)、銀みがき用のクロスを使用しています。手やテーブルの汚れ防止で、手袋、タオル、古新聞もあればカンペキですね。
できるだけ磨きがいのある品をピックアップ。
さっそくピカールで磨きます。
約1分後。早くもこのように。
さらに磨きます・・・。
約15分磨きました。こんな感じです。
まとめてたくさん、磨きました。
きれいになって気持ちいいので、またまた並べてウットリ眺めたりして。
お気づきでしょうか。磨いたのはヴィンテージもの、古めのパドロック。ロゴの外側に円がグルリと刻まれています。クルリと丸く並べました。
研磨液と布さえあればカンタンにきれいになります。(こっそり教えるほどのことでもなかったですね!)
皆様もぜひ、お試しを!
※追記 実際にパドロックを磨いた動画を作りました。ご覧ください!